MENU

パスワードをお忘れの方はこちら

  • 業界初の機能を搭載した充実のマイページ機能
  • 強固なセキュリティで保存したお客様情報を使った簡単注文
  • Webと実店舗を問わずご利用の度に自動付与されるポイントシステム
  • 会員様限定の様々な特典
アマゾンバナー
楽天ペイ
ホーム > よくある質問項目別まとめ

よくあるご質問

項目

 

1.当社に関して

価格が安いと思いますが仕上がりは大丈夫でしょうか?

仕上がりに関しては、ご満足頂けるよう責任を持って対応させて頂いております。
安価な価格設定の理由としては、
・自社工場を中心に加工を行っている点
・最新のITシステムによる効率化
・呉服店様等との取引価格のまま一般のお客様へご提供
・年間6万点以上の受注による薄利多売の実現
・大相撲関連等の大口案件の受注
といった多数の理由がございますが、1人でも多くのお客様に気軽にお着物をお召し頂けるよう安価な価格設定を維持できるよう尽力しております。

Webの掲載価格が安いと思いますがこの価格の通りでしょうか?追加料金はかかりませんか?

全てWeb掲載価格の通りでございます。
お仕立て等、付属品が必要な内容に関しましても、
商品詳細ページよりご希望の付属品をお選び頂ければ、合計金額を表示することが可能でございます。
また、染み落とし等、お見積りが必要な場合でもお見積り料金をご報告後、
ご了承頂いた場合のみ工程をお進めさせて頂く形にて承っております。

1度利用したらその後、営業されたりなどはありませんか?

当社からお客様への営業活動は一切行っておりません。
お客様のお悩みを解決でき、お客様がいつでも、どんな内容でも安心してご利用頂けるお店づくりを第一に考えております。
呉服店には、「営業が多い」「商品を買わされそう」「中々帰れなそう」といったイメージをお持ちの方も少なくないかと思いますが、当社では、スタッフから商品等の購入をお薦めしたり営業活動をするといったことは一切行いません。
気軽に加工をご利用頂いたり、商品をご覧頂けるよう徹底した指導を行っております。

2.注文・連絡に関して

Webからの注文のみでしょうか?

Webからのご注文も承っておりますが、その他にお電話によるご注文、
メールによるご注文、
直接ご来店頂きご注文頂く形
のいずれでも対応しております。

Webから注文した内容と変更可能でしょうか?

ご注文内容の変更も承っております。
ご希望のお支払い方法に応じて、変更・取り消し等適切な対応をさせて頂きます。

3.お預かり方法・発送・ご来店に関して

来店する際は予約が必要でしょうか?

ご予約なしで直接ご来店頂く形も承っております。
各支店の住所・営業時間等は店舗案内に掲載しております。

加工を依頼する際は、どのように発送すればよいでしょうか?

最寄りの支店まで発送して頂ければ幸いでございます。(Web・お電話等でご注文頂いた際は、担当支店をご案内致します)
各加工工程後しっかりとプレスをさせていただきますので、お客様から当社に発送して頂く際は、シワ等がついても、全く問題ございません。
簡単に畳んでいただき、ビニール袋・紙袋・段ボール等に簡単に梱包して頂き、発送してくださいませ。(下記参考画像でございます)
当社到着後、お客様の大切なお着物が到着した旨ご連絡させていただきます。
※ご郵送いただいた際の袋やたとうし等は、ご返却致しかねますので、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
※5万円未満のご利用の場合は、元払いにて発送の程お願い申し上げます。(運送会社様の指定等はございません)

   

商品を発送しましたがメールが届いておりません

商品をお預かり後、
会員様の場合は、加工手配完了の自動メール、
ゲスト様の場合は商品到着のご報告の自動メールがそれぞれ必ず送付されております。
URL付のため、迷惑メールに分類される場合がございますので、 お手数ではございますが、ご確認頂ければ幸いでございます。
尚、会員様におかれましては、マイページにてデータが更新されておりますので、そちらよりご確認頂ければより詳細なデータが表示されております。

4.集荷お届けサービスに関して

Webを見ていて実際に見たい商品があるが、集荷やお届けの際に持ってきてもらい、実物を見ることはできますか?

対応条件に該当する場合は、合わせて商品をお持ちし、実物をご覧頂く形も承っております。
イメージ通りやお気に召して頂いた場合は、そのままご購入やご注文頂くことが可能でございます。
※イメージと違う場合等、ご購入をお見送り頂きやすいよう、基本的には、対応条件のご注文が別途ある場合の対応とさせて頂いております。
例)東京23区内のお客様で、お着物と帯の丸洗いをご注文時(5,300円)に合わせて商品をお持ちする形を承っております。

注文確定分以外に相談に乗ってほしい着物があるのですが可能でしょうか?

集荷やお届け時に別のご相談等を頂く形も喜んで承っております。
只、大変恐縮ではございますが、別のご相談を頂く場合は、お時間を確保してお伺いさせて頂きますので、ご注文時にその旨お申し付け頂ければ、幸いです。

実際にいらっしゃってから終わるまでどれぐらいの時間がかかりますか?

ご依頼内容により、大きく異なる形です。
確定している内容の商品をお預かりさせて頂くのみの場合は、数分〜20分程度のお時間を頂戴しており、寸法を計測させて頂いたり、多数のご相談を頂く場合は、1時間〜2時間のお時間を頂戴する場合もございます。

集荷の際はどのように商品をお渡しすればよいでしょうか?

お着物等を拝見させて頂き、お預かり書を記載させて頂きますので、梱包等は行っていない状態でお渡し頂ければ幸いでございます。
尚、仕上がり時新しいたとう紙に入れてお渡しとなるため、引き続きお使い頂けるたとう紙に包んで頂いている場合は、たとう紙からお出しし、箱や袋に入れてお預かりをさせていただきます。

5.仕上がり・ご納品に関して

染み落としの見積もりを希望ですが、料金はいつお支払いすればよろしいでしょうか?

ご納品方法が発送の場合は、お見積確定後にお支払い頂く形でございます。
ご来店・お届けの場合は、ご納品時にお支払い頂く形でございます。
尚、会員様でマイページよりクレジットカード決済をご希望の場合は、ご納品方法が発送の場合のみお手続きを頂ける画面となります。
※ご来店・お届けの場合はご納品時にクレジットカード決済が可能でございます。

染み落とし料金を合わせると1万円を超えたのですが送料がかかっています

ご注文時は1万円未満のご注文の場合、その金額で決済手続きをして頂いているケースが多いため、
お見積り料金をご報告時にお見積料金より送料を差引させて頂いております。
例 6,100円のお見積りを5,500円でお伝えさせて頂くことで、送料を差引し、実質送料無料とさせて頂いております。

納品時に新たに依頼したいのですが注文手続きは必要でしょうか?

ご納品時に新たなご依頼分をお預かりさせて頂く形も喜んで承っております。
ご注文手続きを行わずに担当者にお預け頂く形でも全く問題なく対応させて頂いております。

着用予定があるんですが間に合いますか?

ご着用予定がおありの場合は、間に合うよう対応をさせて頂きますので、詳細な日時等をお教えいただければ幸いでございます。
お預かり後の変更は困難な場合がございますので、必ずお預かり前にお申し付け頂きますようお願い致します。
※内容・ご希望の日時によっては困難な場合がございます。その際は、お預かり前にその旨ご回答致します。

出来上がり予定日が変更になることはありますか?

加工工程は手作業でございますので、混雑状況等によって仕上がり予定日が変更となる場合がございます。
ご着用予定日や仕上がりご希望日がおありの場合は、、必ずお預かり前もしくはお預かり時にお申し付け頂きますようお願い致します。

6.丸洗い・染み落としに関して

丸洗いの際、下洗いはしてもらえますか?

当社では、全ての商品におきまして、衿・袖口・裾を中心に、手・専用のブラシ・専用の機械で適した道具を使いながら、熟練の職人が下洗いの工程を行っております。

絞りの商品でも大丈夫ですか?

絞りの商品に関しましても、承っております。
絞りの風合いを損なわないよう丸洗いからプレスまで丁寧に行わせて頂きます。

カビは丸洗いで落ちますか?

できる限り丸洗いで落ちるよう尽力致しますので、表面に薄くついているカビの場合は、丸洗いで綺麗になる場合がございます。
只、きつく生地に付いているカビは、薬品を用いたカビ落としの加工や染色補正の加工が必 要となる場合がございます。
その際は、染み落としの場合と同様に、無料見積もりをご報告後、お進めさせて頂けるかどうかご判断頂ければ、幸いでございます。

丸洗いで臭いはとれますか?

お着物用の溶剤を用いた丸洗いを行い、その後しっかりと乾燥を行いますので、ある程度の臭いは軽減される可能性が高くございます。非常に厳しい臭いの場合等は、別途消臭加工も承っております。

丸洗いで汗はとれますか?

丸洗い自体はドライクリーニングでございますが、下洗い及び専用の溶剤を用いた丸洗いを行い、
その後しっかりと乾燥を行いますので、多少の汗に関しては丸洗いでとれる形でございます。
ただ、厳密に汗の成分を抜いている形ではございませんので、かなり汗をかかれたお着物に関しては、別途汗抜き加工も承っております。

電話で状態をお伝えすれば、染み落としの料金はわかりますか?

大変恐縮ではございますが、染みの場合は、染みの量・大きさのみではなく、染みの状態や生地によっても染み落としの工程が異なる場合がございますので、無料見積もりをご報告後、お進めさせて頂けるかどうかご判断頂く形にて承っております。
具体的には、薬品を用いて染み落としを行うのみで綺麗に仕上がる場合や、一旦漂白を行い、その後染色補正を行って復元していく場合等、染み落としといっても多様な種類があるため、上記のような形にて承っております。

染み落としの見積は来店や集荷の際にわかりますか?また、検品はその際にしてもらえますか?

大変恐縮ではございますが、実際に工場で正確な検品及び試験をさせて頂いてからお見積をご報告させて頂く形にて承っております。
そのため、検品はお預かり後に担当者が行わせて頂く形にて承っており、染み落としのみのご依頼の場合でもお見積のご報告まではお日にちを頂戴する形となります。
また、丸洗い及び染み落としのお見積りをご希望の場合は、基本的に丸洗い工程完了後に残った染みのお見積りをご報告させて頂く形となります。(上記工程の流れをご参照くださいませ)
尚、お見積のご報告までのお日にちは、 出来上がり予定日により異なります。

高額で購入した着物ですが、手洗い丸洗いの方がよいでしょうか?

手洗い丸洗いは、あくまで何らかの理由により(シボが強く縮みやすい生地・色落ちしやすい友禅等)、通常の丸洗いが困難な場合にお薦めしております。
そのため、そのような理由や問題点がない場合は、基本的には通常の丸洗いをお薦め致します。
いずれの洗い方でも、1点ずつ責任を持って洗わせて頂いておりますので、ご安心くださいませ。

半衿を付けたまま丸洗い可能でしょうか?

半衿を付けたまま丸洗いも可能でございます。尚、ご希望の場合は、合わせて半衿取替も承っております。

7.お仕立て・お仕立て部分直し・ガード加工に関して

きものサロンながしまで購入していない商品でもお仕立てをしてもらえますか?

他店でご購入の商品や、元々お持ちの反物、お手持ちの商品のお仕立て直し等、どのようなケースでも喜んで承っております。

店頭や集荷時に採寸してもらえますか?

採寸させて頂く形も承っております。
ご体型を計測させて頂く形や、お手持ちのお着物等を採寸させて頂く形のいずれでも承っております。
※お手持ちのお着物等を採寸させて頂く場合は、丁寧に計測をさせて頂きますので、接客をさせて頂いた際の混雑状況により、一旦お預かりをさせて頂く場合がございます。

もらった着物を自分のサイズに仕立て直しできますか?

頂かれたお着物の寸法が、お客様のご体型に合った寸法と大きく異なる場合は、最適な寸法へのお仕立ては困難なケースがございます。
「身丈」「裄」「身幅」「袖丈」等に関しましては、元の生地巾や長さの兼ね合いで、最大まで大きくさせて頂いても最適な寸法に至らない場合がございます。
その際は、最適な寸法にどこがどの程度足りないか等をご報告させて頂き、お仕立てをご検討頂く形や、最適な寸法にお仕立てをするための方法があれば、ご提案をさせて頂く形等、承っております。
尚、そのようなケースとなった場合に、お仕立てをお見送り頂く形でも対応させて頂いており、その場合は、お仕立て代や手数料はかからない形でございます。

どのような場面で着る着物か、どのような帯に合わせたらよいかわからないのですが、教えてもらえますか?

お着物の種類やご着用シーン、また、合わせる帯の格やお薦めの色味等も合わせてご回答させて頂く形も承っております。
お手持ちの帯と合うかどうかといった形もご回答させて頂きますので、どのようなことでもお気軽にご相談くださいませ。

仕立て直しか部分直しかどちらがよいかわかりません

仕上がり自体は、どちらで対応させて頂いた場合でも高品質の仕上がりとなるよう責任を持って対応させて頂いております。
そのため、お直しが必要な箇所のお仕立て部分直しを加算し、お仕立て直しよりお安い場合は、お仕立て部分直しをお薦めさせて頂いております。
実際に寸法等を計測させて頂き、どの部分のお仕立て部分直しをさせて頂いた方がよいかをご提案させて頂く形も承っておりますので、お気軽にご相談頂ければ、幸いです。
お仕立て部分直しに関しては、元の状態をベースにするため、細かい部分を気にされる場合は、お仕立て直しをお薦め致します。

直したい部分がありますが、直せるかどうかわかりません

大きく(長く)する場合は、基本的には、現状の縫込みにより大きく(長く)できるかどうかが決まる形でございますので、縫込みがない場合は、お直しが困難な場合もございます。
ご希望の寸法までのお直しが可能かどうかを確認させて頂く形も承っておりますので、お気軽にご相談頂ければ、幸いです。

ガード加工をすれば染みや水は全くつかないのでしょうか?

ガード加工を施していない商品と比較すれば、 染みがつきにくく、水をはじく効果がございますが、 全ての汚れを完全に防ぐというのは困難な形でございます。 只、ガード加工をしてあることにより、万が一汚れや染みが 付いた場合でも落としやすいという効果もございますので、 その際は、早めに染み落とし等の加工をさせて頂ければ、 幸いでございます。

8.染め替えに関して

現在より濃い色にしか染め替えできないのでしょうか?

基本的には、現在より濃い色への染め替え以外は困難でございます。只、色抜きをさせて頂くことにより、現状より淡い色への染め替えが可能になる場合がございます。(プラン 3.4.7.8)

染める色は何色の中から選べるのですか?

サンプルとして、203色準備しております。

どんな着物でもできるのですか?

基本的には、正絹の着物のみに限ります。只、麻に関しては染め替え可能な場合もございますので、ご相談頂ければ、幸いでございます。

郵送で染め替えを依頼する場合、染めたい色はどのように指定すればよろしいですか?

Web上に203色の色見本を準備しております。そちらから、ご希望の色を選択していただき、お伝えください。また、柄等によってどの色が合うかというご提案をさせていただくことも可能ですので、お悩みの場合はお気軽にご相談ください。  >>色見本はこちら

9.洗い張り・解きは湯のしに関して

「洗い張りで染みは落ちますか?」

洗い張りは、水洗いを行うため、水染みは落ちる可能性がございます。
只、解いてお仕立て直しが必要となるため、染みを落とす目的であれば、染み落としの方が料金的にもお安くなり、水染み以外も落とすことができるので、こちらの方がお薦めでございます。

「洗い張りと丸洗いの違いは?」

洗い張りは水洗い、丸洗いはドライクリーニングという洗い方において大きな違いがございますが、基本的には、洗い張りはお仕立て直しを主な目的とした際に、解く必要があるため、それに合わせて水洗いを行うという流れがお薦めでございます。
そのため、通常の汚れを落とす目的の場合は、丸洗い(及び染 みがある場合は染み落とし)をお薦めしております。

「洗い張りと解きは湯のしのどちらがよいですか?」

基本的に、解きは湯のしは洗うわけではなく、蒸気を当ててシワ等を伸ばす加工でございますので、未着用や着用回数が少なく、綺麗な状態のケース以外は、基本的に洗い張りをお薦め致しております。

10.その他加工に関して

作り帯のサイズはどのように指定すればよいでしょうか?

お着物ご着用時の帯の位置(ウエスト付近)を洋服の上から計測して頂いたサイズをお教えいただければ幸いでございます。
前後5cm以上(トータル10cm以上)程度であれば、サイズが異なってもお使いいただけるよう加工をさせて頂きます。

紋の名前がわかりません

お着物やその他どんな物でも問題ございませんので、該当の紋の画像等を拝見させて頂ければそちらを基に確認させて頂きます。
尚、稀に紋帳などに掲載のない特殊紋の場合がございます。
その際は、紋入れ代の他に型代が必要となる場合がございます。(作業前にお見積りをご報告させて頂きます)

11.販売商品に関して

Webに掲載の商品を実際に見たいのですが可能でしょうか?

店頭にてWeb掲載商品をご覧頂く形も承っております。
別の支店に商品がある場合や、卸先の呉服店様等に商品をお貸している場合がございますので、
Webに掲載している中でご希望の商品があればお教えいただければ幸いでございます。
ご来店頂く支店にご希望の商品を取り寄せさせて頂きます。

Webに掲載以外の商品も店頭にありますか?

随時新入荷商品がございますので、Web掲載前の商品がある場合もございます。
ご希望の商品やお探しの商品があればお気軽にお申し付け頂ければ幸いでございます。

希望の商品を準備してもらうことは可能でしょうか?

いずれも卸価格にて多数の商品の取り扱いをしております。
お探しの商品やご希望の商品がございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
店頭にてご確認頂く形や、メールにて内容及び画像を送付させて頂く形など、
ご希望に応じて対応させて頂きます。
ご希望商品問い合わせフォーム

Webに掲載商品が安いように思いますが、新品でしょうか?

いずれも新品未仕立て商品でございます。
ただ、厳選仕立て上がり商品のカテゴリのみ、厳選した「未使用仕立て上がり品」「新古品」を掲載しております。
厳選仕立て上がり品カテゴリ
こちらのカテゴリ以外は、全て新品未仕立て商品でございます。
新品未仕立て商品に関しては、商品詳細ページよりお仕立て・付属品を含んだ合計金額の表示ができます。

リユース品は店頭にありますか?

誠に申し訳ございませんが、リユース品に関しては、店頭にて取扱いしていない形でございます。
※厳選仕立て上がり商品のカテゴリのみ店頭でも取り扱いをしております。
リユース品に関しては、別サイト「きものサロンながしまR&C」に掲載をしております。
きものサロンながしまR&C

12.レンタル商品に関して

Webに掲載のレンタル商品を実際に見たいのですが可能しょうか?

店頭にてWebに掲載のレンタル商品をご覧頂く形も承っております。
ご予約制にて承っておりますので、下記の下見ご予約フォームをご入力頂ければ幸いでございます。。
下見ご予約フォーム

レンタル商品の下見は無料でできるんでしょうか?

無料にて承っております。
ただ、大変恐縮ではございますが、レンタル商品に関しましては、
多数のご予約を頂戴しておりますので、最大5点まで・お着物のみとさせて頂いております。

帯・小物はWeb掲載の画像の通りの商品ですか?

基本的には、Web掲載画像の商品を手配させていただきますが、
ご予約状況等によって、帯・帯揚げ・帯締め等に関しては、
変更をさせて頂く場合がございます。
その際は、同等の品質の商品をご準備させて頂きます。

帯・小物は希望の商品に変更可能でしょうか?

変更させて頂く形も承っております。
ご希望のお色味、テイスト等がお決まりの場合は、お申し付けくださいませ。
できる限りご希望に応じて対応させて頂きます。

成人式と前撮りでレンタルをしたいのですが可能でしょうか?

特別価格 +11,000円にて前撮りレンタルの追加を承っております。
ご希望商品のオプションより前撮り時レンタルをお選び頂ければ合計金額が表示されます。

成人式のレンタルは金額が高くなりますか?

成人式を含め、繁忙期等問わず、常に同一価格にてレンタルをさせて頂いております。
掲載価格は小物・草履バッグ・和装小物等を全て含んだフルセット価格でございます。

キャンセル料はいつからかかりますか?

ご予約確定後1カ月経過後のキャンセルは、商品代金の50%
ご着用日の2週間前以降のキャンセルは商品代金の80%をキャンセル料として定めさせて頂いております。

13.オリジナル商品お誂えに関して

白生地を実際に見たいのですが可能でしょうか?

店頭にて白生地をご覧頂く形も承っております。
Webに掲載している中でご希望の地紋があればお教えいただければ幸いでございます。

写真を見本に柄を描いてもらうことはできますか?

写真を見本に手描き友禅で柄を描く形も承っております。
まずは、写真をベースにした図案を制作し、お打ち合わせの上、実際の友禅工程をお進めさせて頂きますので、見本通りに仕上げさせて頂けるかと思います。

図案の確認などは、店頭にいかないといけないのでしょうか?

ご遠方のお客様からのご依頼も多数承っております。
その際は、メールにて図案を送付させて頂いたり、実際の図案を郵送させて頂く形等、お客様のご希望の方法で対応させて頂きます。

「手描き京友禅作品お誂え染めに関して、箔や金駒刺繍を使うと追加料金になりますか?」

お客様にご安心してご注文頂けるよう記載料金以外は、一切かからない形で対応しておりますので、ご安心くださいませ。ご要望にお応えし、ご満足頂ける作品となるよう尽力致します。

「このような柄を描いてほしいという以外は決まっていないのですが」

ご希望の柄を中心に、他の柄行きや柄の量・色の組み合わせ等をかえた図案を複数のパターンで作成させて頂き、そちらをご覧頂きながら、ご希望のイメージを固めていく形も承っております。
加賀友禅の場合は、基本的に図案の作成も作家様ご本人が行いますので、よりイメージを具体化できるかと思います。

「加賀友禅作家作品お誂え染めに関して、記載されていない作家さんで作っていただくのは無理でしょうか?」

記載していない作家様でも対応が可能な場合がございますので、一度ご相談頂ければ、幸いでございます。

「帯リメイクに関しては、どんな生地でも仕立てられるのでしょうか?」

絹以外の生地も含め、基本的には、どのような生地からでもお仕立てが可能でございます。
起毛の帯芯を使うことで、つるっとした素材でも帯結びがしやすいようにお仕立てをさせて頂きます。

「帯リメイクの際、長めに仕立てをしてほしいのですが」

通常より長めのお仕立てをさせて頂く形も承っております。
一般的な長さを基に、必要な生地の長さを記載しておりますので、そちらを基に、生地を長めにご準備して頂ければ、幸いでございます。

「帯リメイクの際、この柄をお太鼓に、この柄を前部分にといった柄の指定は可能でしょうか?」

柄の出し方の指定がおありの場合は、構造上困難な場合を除き、出来る限り対応致します。
※構造上困難な場合とは、例えば、上前の柄をお太鼓と前部分にそれぞれ出す等、帯をお仕立てするにあたって、成立しない場合でございます。
尚、柄の出し方の指定がおありの場合は、各プランの「柄指定あり」の商品をお選びくださいませ。

「小物リメイクをしたいのですが、必要な生地の長さが足りない場合は、どうしたらよいでしょうか?」

生地が足りない場合は、一部別の生地を使用させて頂き、ご希望の小物を制作させて頂く形も承っております。
その際は、制作する小物にあった生地を適切な箇所に使用させて頂きます。
※尚、掲載の価格に別途料金がかかる場合がございますので、作業前に正確な料金をご報告致します。

「バッグへのリメイクをしたいのですが、種類が多く、どれを選べばよいかわかりません」

お使いのシーンや、合わせられるお着物(洋服)、お好みの形等をお伺いし、お薦めの小物をご提案させて頂く形も承っております。
お気軽にお問い合わせ頂ければ、幸いでございます。

「コートへリメイクをしたいのですが、どんな生地(着物)でも仕立てられるのでしょうか?」

小紋・色無地・紬等から訪問着・留袖までいずれの生地(お着物)でもリメイクが可能でございます。
全体に柄があるお着物や無地のお着物はプラン1でリメイクが可能でございますが、訪問着や留袖といった裾に柄があるお着物はプラン2でリメイクをさせて頂く形をお薦めしております。
※お着物ではおはしょりをとって裾の位置に柄があるため、通常のお仕立てを行うとコートの身丈では、柄が隠れてしまう形となります。
そのため、肩で掛け継ぎを行い、メインの柄が最も目立つ後ろに位置するよう丁寧にお仕立てを行います。

「近年流行の長めのコート(羽織)へのお仕立ては可能でしょうか?」

・お着物からコート(羽織)へのリメイクの場合は、可能な場合が多くございます。
※元のお仕立て方や寸法により困難な場合もございます。
・身丈の短い羽織からコートへのリメイクの場合は、困難かと思われます。
ご希望の寸法までお仕立てが可能かどうかを確認させて頂く形や、最大でどの程度まで身丈がとれるかを確認させて頂く形も承っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

Copyright © きものサロンながしま2015 kimono salon nagashima All Rights Reserved.